FC2ブログ
2013-04-15 19:42 | カテゴリ:サッカー・モンテディオ
 ◆J2第8節 山形0―1G大阪(14日・NDソフトスタジアム山形) モンテディオ、今季2度目の2連敗…。山形は、ホームにG大阪を迎えたが、0―1で敗戦。順位を6位に落とした。

 前半21分、相手DF岩下に決められたヘッドによる失点が決勝点となった。2012年にJ2に降格してからは最多となる1万7223人が詰めかけたNDスタの大観衆の前で奪えなかった勝ち点。奥野僚右監督(44)は「非常に悔しい試合だった。多くのサポーターの前でゴールする姿を見せたかったが、少し届かなかった」と、唇をかんだ。

 立ち上がりから圧倒された。日本代表MF遠藤とDF今野のダブルボランチを起点にボールを回され、動かされた。前方でプレッシャーをかけるはずのDF陣も相手の勢いに押し込まれ、前半は防戦一方で終了。後半こそ、運動量が落ちた相手に反撃に出たが、得点には至らなかった。

 MF山崎は「守備の時間が長かった。前半に動かされた分、後から体力的にきつくなった」と、遠藤&今野との苦しい攻防戦を振り返った。後半42分、ゴールポストをかすめるミドルシュートを放ったMFロメロは「後半はチャンスも作れたが、本当は前半からやらなければいけなかった」と悔しがった。

 8日間で3試合の過密日程の初日は黒星スタートとなった。「次に向け今から準備しようと話した」と指揮官。東京V戦(17日、味スタ)に向け、気持ちを切り替えていた。
2013-04-10 15:32 | カテゴリ:サッカー・モンテディオ
サッカーJ2モンテディオ山形の新ホームスタジアム問題を巡り、地元商店街がJR山形駅西口の用地に建設を要望していることについて、吉村美栄子知事は9日の記者会見で「限りなくないと思う」と述べ、駅西建設案を強く否定した。
 山形駅西口には約3万2600平方メートルの県有地があるが、県民会館=山形市七日町3=の老朽化に伴い、県は新文化施設の整備を検討している。吉村知事は「当初から県民会館の建て替え用地として確保してきた。先月の有識者懇談会でも『文化施設がふさわしい』との意見を多くもらった」と述べ、建て替え用地としての利用をあくまで強調した。
 一方、サポーターの一部から、陸上トラックなどがないサッカー専用スタジアムを求める声があることについては、秋春制の議論や、スタジアムの施設基準などを定めたクラブライセンス制度に触れ、「気持ちとしては前向き。ただし費用や場所など課題は多い。モンテを運営する協会主導で議論を進めつつ、課題を一つずつクリアしていくことが望ましい」と述べた。
2013-04-08 17:38 | カテゴリ:サッカー・モンテディオ
サッカーJ2のモンテディオ山形は7日、神戸市のノエビアスタジアム神戸でヴィッセル神戸と対戦し、0-1で負けた。通算成績は4勝3敗となり、勝ち点12のまま順位を2位から4位に落とした。前半は両チーム譲らず0-0で折り返したが、後半6分、神戸のDF奥井に1点を奪われ、そのまま逃げ切られた。3月17日のV・ファーレン長崎戦以降続いていた連勝は4でストップした。
2013-03-31 09:20 | カテゴリ:サッカー・モンテディオ
スタジアム問題で揺れるサッカーJ2・モンテディオ山形を取り巻く状況を踏まえ、Jリーグ理事の大河正明クラブライセンスマネジャーは29日、「試合観戦の迫力をアップさせ、来場者へのホスピタリティー(もてなし)を向上させる観点から、サッカー専用スタジアムであることが望ましい」と述べ、NDソフトスタジアム山形のように陸上競技場を併用するのではなく、専用のサッカー競技場が本拠地としてふさわしいとの見解を示した。

 大河マネジャーは同日、山形新聞のインタビューに応じ、新たな専用スタジアムを建設した場合の効果について「入場料収入や協賛金収入は今よりも上がる可能性があるのではないか。チケット価格の上積みを図るなどし収入を増やしていければ、選手補強の面でもチーム強化につながり、好循環が生まれると思う」と指摘した。

 さらに「モンテディオ山形がより地域に根差すため、住民の理解やクラブの存在感がどれだけあるのか考える視点も大切。サポーター、企業、地元住民の声を受けて、行政がどう動くかという点も重要になる」と強調した。モンテディオ山形に限らず、他クラブの同様の動きについても言及し、Jリーグの立場として「民間活力を利用したスタジアム建設の手法などを研究していかなければならない」と見通した。

 モンテディオ山形の本拠地を山形、天童両市が「綱引き」している状況については「どこに造るかという点は、私たちの議論ではない」と述べるにとどめた。

 2月にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合が組まれることを踏まえ、冬場も試合可能な環境づくりについて、大河マネジャーは「モンテディオ山形も出場の可能性がある。国際日程に照らし、環境整備は自助努力が望ましい」との考えを示した。
2011-12-03 18:40 | カテゴリ:サッカー・モンテディオ
J2降格が決まり、またJ1に上がるときがくるのか?と思いますが、来年は頑張りましょう

2009-05-21 00:01 | カテゴリ:サッカー・モンテディオ
今日は勝ちましたね407

厳しい状況だとは思いますががんばって欲しいです
そして山形を盛り上げたいですね

ところで、モンテディオがJ1に上がったことで、山形県の経済効果ってどのくらい見込まれてるんですかね236
わかる人いたら教えてください
2009-05-05 20:15 | カテゴリ:サッカー・モンテディオ
モンテディオ今日は負けましたね

これから、これからですね

あのメンバーなら厳しいでしょう

まもなく連休終わりですがみなさんはどうお過ごしですか?
2009-05-02 15:46 | カテゴリ:サッカー・モンテディオ
モンテ、引き分けでしたね

私は試合を見てないのでなんともいえませんが、まあまあなんではなかったのではと思いますよ

と言ってしまいました